足柄SAとか [車]
今日もぶらぶらドライブー
と行っても今回は一応目的があって、秦野中井IC~厚木IC方面に東名高速の側道を抜ける道を教えてもらったので、予習で実走してみる事に。
いざ使おうとして道に迷うと酷い目にあるので、特に精神的に
ただ裏道、抜け道が好きってだけかもしれんがw
で、どこまで行こうかと考えたが、結局向かってしまうのは箱根の山ですね
イーモバの電波状況も知りたかったのでいつもは通らない箱根新道を登ってみました。
ぎりぎり七曲り近辺まで持たなかったですね。
そこから上はほぼ全滅でした。
芦ノ湖近辺は不安定ながらも繋がりますが
そのあと御殿場抜けて秦野中井を目指すんですが、そういえば足柄SAがリニューアルした時に外からも行けるようになってたなーという事で立ち寄る事に
上下線共にPは用意されているんですがアクセス道路がひじょ~に分かりづらい
もともと考えて作った道路じゃないと言ってもわかりづらすぎます。
もっと看板を設置してほしいです。
下り側に行ったのですがドッグランがありました。
5~6頭のかわいいワンちゃんがいましたが、地元民な感じがしました。まあ、平日ですしね
ちなみに上り側からも歩いて来れるようです。たぶんどこかトンネルで繋がっているのでしょう
SA自体は最近のEXPASAらしく超綺麗になって、著名店もたくさん入っていました。
以前の足柄SAの寂れた感じは微塵もありません。あたりまえか
こんなん飾ってあったなー
で、本来の目的の裏道ですがひじょ~~~~に走りづらいです。
おそらく東名を作った時の起伏の状態そのままに道だけ作ったって感じで、アップダウンしまくります。
道も広くない事もあってスムーズに走る道ではないですねーー
それでも週末は横の道は進まないから、ありっちゃありかなーって感じです。
ちょうど走った時間が帰宅時間帯とぶつかった事もあって、走っている車の数は多かったです。
と行っても今回は一応目的があって、秦野中井IC~厚木IC方面に東名高速の側道を抜ける道を教えてもらったので、予習で実走してみる事に。
いざ使おうとして道に迷うと酷い目にあるので、特に精神的に
ただ裏道、抜け道が好きってだけかもしれんがw
で、どこまで行こうかと考えたが、結局向かってしまうのは箱根の山ですね
イーモバの電波状況も知りたかったのでいつもは通らない箱根新道を登ってみました。
ぎりぎり七曲り近辺まで持たなかったですね。
そこから上はほぼ全滅でした。
芦ノ湖近辺は不安定ながらも繋がりますが
そのあと御殿場抜けて秦野中井を目指すんですが、そういえば足柄SAがリニューアルした時に外からも行けるようになってたなーという事で立ち寄る事に
上下線共にPは用意されているんですがアクセス道路がひじょ~に分かりづらい
もともと考えて作った道路じゃないと言ってもわかりづらすぎます。
もっと看板を設置してほしいです。
下り側に行ったのですがドッグランがありました。
5~6頭のかわいいワンちゃんがいましたが、地元民な感じがしました。まあ、平日ですしね
ちなみに上り側からも歩いて来れるようです。たぶんどこかトンネルで繋がっているのでしょう
SA自体は最近のEXPASAらしく超綺麗になって、著名店もたくさん入っていました。
以前の足柄SAの寂れた感じは微塵もありません。あたりまえか
こんなん飾ってあったなー
で、本来の目的の裏道ですがひじょ~~~~に走りづらいです。
おそらく東名を作った時の起伏の状態そのままに道だけ作ったって感じで、アップダウンしまくります。
道も広くない事もあってスムーズに走る道ではないですねーー
それでも週末は横の道は進まないから、ありっちゃありかなーって感じです。
ちょうど走った時間が帰宅時間帯とぶつかった事もあって、走っている車の数は多かったです。
葉山コロッケ [車]
ドナドナ2 [車]
代わりに来た車がさらにドナドナされました
代わりに来たのはこれです。
サイズはこれくらいでちょうど良いですねー
内装は・・・かなりチープですが
アイドリングストップが付いた車を初めて運転したのですが、気持ち悪いです。
バッテリー交換 [車]
今日はとても涼しかったので、先日購入したバッテリーの交換作業をしてみました。
旧バッテリーを取り出す際に、ボディーに当たらないように斜めに出さないといけないところがちと辛かったけど、交換作業自体はほぼ問題なく終わりました。
テスターで電圧を測ろうとしたのですが、直流電圧のレンジが 10V, 50V だったので良く分かりませんでした。だいたい 14V 弱辺りを示していましたが。。。
しょうがないので、ナビの表示で確認してみました。
エンジン停止状態(電装品ON)で 11.8V エンジン動作状態で 13.6V です。
両方低いですねぇ。
特に動作状態≒オルタネーター発電電圧が 13.8V 未満ってのは結構問題な気がします。
車検点検時に確認してもらいましょう。
涼しかったので作業したのですが、作業完了時は汗だくだくでした
旧バッテリーを取り出す際に、ボディーに当たらないように斜めに出さないといけないところがちと辛かったけど、交換作業自体はほぼ問題なく終わりました。
テスターで電圧を測ろうとしたのですが、直流電圧のレンジが 10V, 50V だったので良く分かりませんでした。だいたい 14V 弱辺りを示していましたが。。。
しょうがないので、ナビの表示で確認してみました。
エンジン停止状態(電装品ON)で 11.8V エンジン動作状態で 13.6V です。
両方低いですねぇ。
特に動作状態≒オルタネーター発電電圧が 13.8V 未満ってのは結構問題な気がします。
車検点検時に確認してもらいましょう。
涼しかったので作業したのですが、作業完了時は汗だくだくでした
バッテリー 購入 [車]
2回目の車検まで2週間ほどとなりました。
先日値上げ前にタイヤは交換しましたので、今度はバッテリーです。
バッテリーも新車時から無交換で持たせました。2年ほど前に1度上げてしまったので、かなり弱っているはずなんですけど、持ってくれました。
車検に出せば弱っているから(ごにょごにょと)言われるのは分かっているので、その前に交換です。
昨今の鉛電池の高騰ぶりを考慮すると普通では能がありません。
っていうか、前からバッテリー交換するなら optima と決めていました
あとは色(赤or黄)と購入するショップです。
通常は(始動性能を考えれば)赤なんでしょうけど、一応サイバーナビ+5.1chサラウンドシステムが入っている事と、たま~にバッテリーに負担をかけるような使い方をする事などを考えて黄にしてみます。
ショップは以前見つけておいた、米国から船便で仕入れたバッテリーを全て補充電してから満充電状態にしてから販売している BatteriesWeb Store で購入してみます。
16:4? 頃 web から発注した所、16:5? 頃に確認メールが来ました。今日発送するとの事。
17:3? 頃 発送したとの連絡メールが、しかも明日の午前中に着荷するとの事。
劇早っ
爆発させないように、交換手順確認しなきゃ
先日値上げ前にタイヤは交換しましたので、今度はバッテリーです。
バッテリーも新車時から無交換で持たせました。2年ほど前に1度上げてしまったので、かなり弱っているはずなんですけど、持ってくれました。
車検に出せば弱っているから(ごにょごにょと)言われるのは分かっているので、その前に交換です。
昨今の鉛電池の高騰ぶりを考慮すると普通では能がありません。
っていうか、前からバッテリー交換するなら optima と決めていました
あとは色(赤or黄)と購入するショップです。
通常は(始動性能を考えれば)赤なんでしょうけど、一応サイバーナビ+5.1chサラウンドシステムが入っている事と、たま~にバッテリーに負担をかけるような使い方をする事などを考えて黄にしてみます。
ショップは以前見つけておいた、米国から船便で仕入れたバッテリーを全て補充電してから満充電状態にしてから販売している BatteriesWeb Store で購入してみます。
16:4? 頃 web から発注した所、16:5? 頃に確認メールが来ました。今日発送するとの事。
17:3? 頃 発送したとの連絡メールが、しかも明日の午前中に着荷するとの事。
劇早っ
爆発させないように、交換手順確認しなきゃ