SSブログ
インターネット ブログトップ
前の10件 | -

mineoプリペイドパック を使ってみよう [インターネット]

カーナビの通信専用で利用している 0sim が今月末でサービスアウトするので、mineoプリペイドパックが代替サービスになるか検証する。
_20200802_173435_half.jpg
とりあえずガラケーの sim を差し替えて通信設定のセットアップをして、ダイアルアップしてみる。

mineo の情報を見ながら、ドコモコネクションマネージャでセットアップする。

ネットワーク設定(ドコモ版)

端末に以下の設定を行ってください。

・ネットワーク名…mineo
・APN…mineo‑d.jp
・ユーザーID…mineo@k‑opti.com
・パスワード…mineo
・認証タイプ…CHAP


0001.jpg
0002.jpg

試しにこのままダイアルアップしてみたら、普通につながりました。
注:PDPタイプは IP のみ接続可能。PPP だとエラーになります。

mineo のマイページを確認すると、残容量が減っていたので、正常にセットアップできているようです。
0003.jpg

あとはカーナビに接続して確認するだけです。
これで問題がなければ
2ヶ月ごとに sim の入れ替えが必要になりますが、\110/月 で運用が可能になります。

mineo さん プリペイドパックをやめないでね


8/3 追記
カーナビに繋いでみたら、うまく繋がらず・・・
入力を間違えているのかと、何度も設定をやり直すも改善せず・・・
携帯の表示を見てると、なんか認証でコケている感じではないっぽい。
まさかなあ。と思いつつ、DNSサーバーの設定をしてみると、繋がった[exclamation]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Winnyフィルター機能 [インターネット]

Yamaha のルーターにある「Winnyフィルター機能」に嵌りました[もうやだ~(悲しい顔)]
v6プラス導入に伴い、サーバー用に新たにセットアップを行っていました。
最初の方の作業で、あまり考えずに「不正アクセス検知の設定」の設定を全て有効(検知&破棄)にして、その他の作業を進めていたのですが、NAT とフィルターを正しく設定しても全くサーバーにつながらない・・・
Web、FTP、SSH 等々やってみても一切だめ・・・
パケットキャプチャまでしてみたが、サーバーからレスポンスを返しているけどクライアントには来ない。
どう考えてもルーターが破棄しているよう。
しかしout側のフィルターはデフォルトで追加されたフィルター以外は追加していないのに、なぜだ[exclamation×2]
仕方ないので、少しでも怪しげな設定をこつこつと削ってみるが、状況は変わらず。
で、突然はたと思いつき、そういえば・・・
一旦「不正アクセス検知の設定」の設定を全て無効にしてアクセスすると、普通に通るじゃんか[あせあせ(飛び散る汗)]
一項目ずつ有効にして確認したら、「Winny」の項目を破棄にしたら再現しました[バッド(下向き矢印)]
0001.jpg
やっぱ適当はだめだよねえ・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

IP電話 [インターネット]

去年頃から終焉に向けたアナウンスが続いてます。
VE-TA10のサポート終了について
So-net フォンのサービス提供終了について

So-net は最近サービスをバンバン辞めているので、いっそプロバイダを引っ越すかなあ。
AsahiNet とか DTI 辺りだと IP電話(NTT-Com 基盤)使えて月額費用も下がるし、でも固定IP を考えると AsahiNet になりそうだな。

と、ここまで書いてふと思った。
IP電話辞めるかぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
実はIP電話アダプタ(VE-TA10)をもともと PR-300NE に繋いでいた時は問題無かったのだが、ひかり電話を解約して配下の新設ルーター(gbe 対応の2機種)に繋ごうとしたら、うまく繋がらなくて、仕方なく古いルーター(gbe 非対応)に繋いでる。
しかもpppoeセカンドセッション使っているので、現状既にセッション数リミットなのです[ふらふら]
空きセッションが無いので固定IPのセッション追加できないし、ipoe 化も出来ないし(できるけどサーバーの類が困る)、何れ何かを諦めないといけない。

う~ん[バッド(下向き矢印)]
まあ、まだ1年近くあるからおいおい考えますか・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Seesaa [インターネット]

知ってはいたんだが、放置してたら既に Seesaa 化してたなー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

Amazonアソシエイト・プログラム [インターネット]

突然メールにてアカウント閉鎖の通知が来ました。
理由は「365日以上売り上げがないため」と言う事だそうで。
まあ、3年近くも放置しているブログだしな[あせあせ(飛び散る汗)]
少しググって見たら、去年の9~10月辺りから同様の対応がされる様になったみたいです。
アカウント自体は2008年に作ったので12年目に入っていたみたいだけど、たいして Amazon の売上貢献した訳でもないからしゃーないなあ。
nice!(1)  コメント(0) 

AtermWG600HP PA-WG600HP 買いそびれた [インターネット]

tsukumo のGWセールでAtermWG600HPが在庫処分[exclamation&question]な感じで売られていた。
気づいた時には既に完売[もうやだ~(悲しい顔)]
昔からパーソナル向けのルーターは比較的NEC製がトラブることもなく個人的にイメージが良い。
この機種は 802.11a/u の 5GHz 帯が使えるので欲しかった。
この記事で書いたように 2.4GHz 帯はどうしても混雑が避けられないので、何れ 5.0GHz への以降をしたいと考えている。

日本電気 AtermWG600HP PA-WG600HP

日本電気 AtermWG600HP PA-WG600HP

  • 出版社/メーカー: NEC
  • メディア: Personal Computers



日本電気 AtermWG600HP USBスティックセット PA-WG600HP/U

日本電気 AtermWG600HP USBスティックセット PA-WG600HP/U

  • 出版社/メーカー: NEC
  • メディア: Personal Computers



日本電気 AtermWG600HP イーサネットコンバータセット PA-WG600HP/E

日本電気 AtermWG600HP イーサネットコンバータセット PA-WG600HP/E

  • 出版社/メーカー: NEC
  • メディア: Personal Computers



終わりはいつも突然やってくる [インターネット]

2年1ヵ月続けてきたスマホのゲームが6月末で終了する事がついさっき発表された[耳]
途中で運営会社も変わったし、最近アクティブユーザ数も減少の一途だった事もあり、驚きはないんだけど。まあ仕方ないよねぇ。
それに完全無課金者なので、文句を言う権利も無いw
ただ、根っからの収集癖がここでも発揮した結果、ガチャのアイテムとかがたんまりストックしてあるので、近々ぱぁ~っと[ぴかぴか(新しい)]消化しようと思っている[るんるん]
スマホのゲームはもういいかなあ。途中からで2垢体制にしたせいもあるんだけど、無駄に時間を取られるので・・・
ま、あと2ヶ月なので、ここまできたら最後までイベントに励んで終わりにしようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PR-S300NE DNS Proxy [インターネット]

最近突然動かなくなる[ちっ(怒った顔)]
起動後は普通に問題なく動いているんだけど、何かの拍子に突然動かなくなる。なにをきっかけに起きるのか分からない。
クライアント側で直接 DNS サーバを設定すれば、なんの問題も無く使える。DNS のパケットを送っているけど、レスポンスが帰ってこない。PR-S300NE が原因なのは間違いない。
本当は AT-AR2050V を入れて PR-S300NE はゲートウェイにしちゃいたい・・・
PR-S300NE ってLAN側もgbeなんだけどおそらく性能が良くなくてスループットが低いのだ。
困ったなあ・・・別の機器にやらせるかな・・・





ServersMan SIM LTE 解約 [インターネット]

去年までカーナビ(オンデマンドVICS)用として使っていた ServersMan SIM LTE を今月末で解約しました。(25日までの申し込みで当月末解約)
DSC_0782.jpg
サービス利用年数が2年3ヶ月目となっているので、2014年2月頃契約したっぽい。
近頃は様々な定額プランを打ち出している事業者が沢山あるのですが、この頃は低速ながら\500の定額で使えるSIMなんて無かったので重宝しました。
しかし、去年末にデジモノステーション付属の0simを入手して使い始めたので、もはやワンコインすら支払うのは惜しいw
用途が用途だけに月当たりのパケット利用量が微々たるもの。1ヵ月間近所しか移動しないと1MBにも満たないです。
仮にデータ取得1回400パケットだとして(パイオニアの情報を参考)、
400x128=50KB
20分の移動で最大2回取得 50KBx2=100KB
移動を10回してやっと1MBになるかもれないって程度です。

0simは500MB迄は\0なので 500MB/50KB=10000回 程度使える計算になります。
データ取得間隔を 10分おきに設定してあるので、24時間動作させると6x24=144回、30日間動作させると6x24x30=4320回 になるので全然余裕で収まります。

なにかあった時用にいままで契約をそのままにしてきましたが、問題無さそうだし、他に使い道が今の所無いのでさよならです。

DTI もね~ ServersMan SIM LTE だけ T に厄○払いしたんじゃねーかって扱いっぽいし。
せめて新プランに巻き取ってくれれば、そのまま使うってもあったかもしれないけど。

あ、そうそう解約するためにサポートへ電話したんだけど28分間音楽聞かされたのち、ようやく繋がりました。忍耐が必要です[あせあせ(飛び散る汗)]

bitWarp(EM)オプション [インターネット]

私のインターネット接続のプロバイダは So-net で、ノートパソコンをモバイル利用する為、bitWarp(EM)オプションを利用しています。
これは emobile の MVNO ですね。
最近ある理由にて、よく使っているのですが、問題が。。。
上り側の帯域が200Kbpsに制限されているっぽいんですよね~
しかも帯域制限関係の情報は、キャリアが積極的に開示していないので、よくわからないんですよ。
いちおう So-net のサイトには emobile で公開しているのと全く同一の内容が記載されています。
※一部抜粋
対象となる条件:24時間ごとのご利用通信量が特に多いお客さま ※300万パケット(366MB)以上
制御される期間:当日のネットワーク混雑時(21時〜翌2時)

確認したのはこの時間帯ではないので、一応↑のおしおきではないと思うのですが。。
っていうか↑の時間帯ほとんど速度でない時あるしww
色々ネットで調べると上り、下り共に速度が出ないという記事や書き込みは良く見ます。
特に首都圏が顕著のようで、これのせいなのかなあ。
今度首都圏から離れたところで確認してみようと思いますが、そういうエリアって emobile 弱いんですよね。使えね~[どんっ(衝撃)]
やっぱりキャリア乗り換えが良いのかなあ。
ドコモのお仕置きって厳しいのかな?
※一部抜粋
ネットワークの混雑状況によって、通信が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。また、特にご利用の多いお客様(当日を含む直近3日間のパケット通信量が300万パケット以上)は、それ以外のお客様と比べて通信が遅くなることがあります。

これって emobile と違って時間帯に関係なく帯域制限掛かるって事だよなあ。
う~んどっちもどっちだね~[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - インターネット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。